SSブログ

レスリングの伊調馨選手13年ぶりに敗戦

先日、レスリングの伊調馨選手がロシアで行われたヤリギン国際の決勝戦でテクニカルフォール負けを喫しました。

ネットやらテレビやら新聞やらでやたらと目にするこのニュース。
伊調選手の敗戦はそれほどの大ニュースなのでしょうか?

普通の人は伊調選手って・・・

☆レスリングが強い人
☆オリンピックでいつも金メダルの人
☆レスリングが強い姉妹の、より強い妹の方
☆でも同じくレスリングの吉田沙保里選手の方がさらに有名かも

という程度の認識なのではないでしょうか?

正直なところ、そもそもレスリングは日本ではマイナーな競技だと思います。
なので、そのレスリングの選手である伊調馨選手の知名度も低くて当然です。

それにもかかわらず伊調馨選手(と吉田沙保里選手)の名前は、
全くレスリングに興味のない人でも知っているのではないでしょうか?

「マイナーなレスリングの選手にも関わらず誰でも知っている人」
・・・って、凄くないですか?

でも、なんか凄い人らしいけど、実際のところどのくらい凄いの?

敗戦がニュースになるほど凄いの?


伊調馨選手は・・・
2004年のアテネ五輪 (金メダル)
2008年の 北京五輪 (金メダル)
2012年のロンドン五輪(金メダル)
・・・とオリンピック3連覇中
(吉田沙保里選手も同じく2004年のアテネ五輪から三連覇中)
今年8月のリオデジャネイロ五輪でオリンピック4連覇がかかっています

さらにネットで伊調馨選手の今回の敗戦記事を見てみると、
伊調選手の敗戦は2007年のアジア選手権での不戦敗以来で、
実際に試合をした上での敗戦は2003年の3月以来13年ぶり、
続いていた連勝は189でストップ。
(吉田沙保里選手は過去に7年・119連勝の記録あり)

う~ん、世界最高峰の舞台で戦い続けて13年負け知らずの189連勝なんて凄すぎてイメージが沸きませんね。
レスリングに限らず、全ての格闘技に広げてみても、13年も敗戦無しなんて空前絶後の大記録でしょう。

これは敗戦で大騒ぎされてしまうのも仕方がないかもしれませんね。
凄すぎです伊調馨選手。

ネット上では「知名度は吉田沙保里選手が上だけど、安定度では伊調馨選手の方が上」という声もよく聞かれる伊調馨選手。
今回の敗戦で本人も思うところはあると思いますが、8月には大舞台が控えています。
リオデジャネイロ五輪では連戦連勝で再び圧倒的な強さを見せてもらいたいものですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。