SSブログ

サラリーマン川柳(2016年版)の100選発表!今年のトレンドは・・・。

毎年恒例、第一生命保険による第29回(2016年)「サラリーマン川柳」の100選が発表されました

第一生命のwebサイトでは本日から約1ヶ月間(2/17~3/18)投票を受け付けていて、投票によりベスト10が決まります。
投票は1人1票までで、投票した方の中から総計2,000人に賞品が抽選でプレゼントされます。


そもそもサラリーマン川柳とは?

最近は全国区になった感のある「サラリーマン川柳」ですが、ご存知ではない方もいるかもしれないので軽く説明を・・・。

サラリーマン川柳とは第一生命が1987年から毎年実施している企画コンクールで、その年の流行が盛り込まれ、全体的にサラリーマンの哀愁漂う作品が多いのが特徴です。
2016年は第29回目。
毎年多数の作品が応募されていて、本年の応募総数は39551句。
全応募作品を第一生命が100作品(100選)に絞り、その後、一般投票でベスト10を決定します。


今年の投票対象の100選を見てみると、当然大半がサラリーマンの哀愁漂う作品が多く、私自身共感を覚える作品が多数ありました・・・特に妻絡み(T_T)

意外なところ(?)で「Siri」に関するものが2句ありました。
個人的にはアレ(Siri)は予期せず起動するから嫌なんですが、使っている人って多いのですかね?

多かったのはやはり「五郎丸選手」と「マイナンバー」。
まだまだラグビー日本代表の活躍は記憶に新しいですが、強いですね。

結果の発表は5月下旬の予定です。

果たしてどんな結果になるのか楽しみです。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。